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日本市場のウェブ最適化による環境効果の試算結果を公開しました

バディワークスでは、ウェブサイトの最適化がもたらす日本市場全体での二酸化炭素排出量削減効果について、独自に設定した条件に基づく試算結果を公開しました。

本記事では、国内のインターネット利用者数、年間ページビュー数、平均的なページ容量などの統計データをもとに、最適化前後の二酸化炭素排出量を比較。その結果、年間で約258.5万トン(約74.7%)の削減が可能であるという試算結果が得られました。

この258.5万トンという削減量は、日本の年間二酸化炭素排出量(約10億トン)全体の約0.26% に相当します。

また、仮に30%程度の最適化にとどまった場合でも、年間で約104万トンの削減効果が見込まれることが明らかになりました。再生可能エネルギーを使用していないケースでも、ウェブ最適化のみで大きな環境貢献が可能であることが示されています。

記事のまとめでは、最適化の社会的意義として、以下の点を強調しています。

行政・自治体においては、公共調達の要件としてウェブサイトの二酸化炭素排出量にも目を向けることが今後ますます重要になるでしょう。また、ウェブ制作者や開発者にとっても、制作物が環境に与える影響を意識した設計・運用が求められます。

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日本市場におけるウェブ最適化の二酸化炭素排出量削減効果とは? 実際に試算してみました